everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

目薬が苦手な息子

アレルギー性結膜炎でした

 

息子は目を擦って目頭が切れてしまったら

学校の眼科検診に引っかかってしまい

眼科に行かないと学校のプールに入れないので

先日連れて行きました。

その頃には目頭の赤みは無くなっていて

眼科に行きたくないと半べそになり

目を擦ってしまい、白目が赤くなり。。。

診察したらアレルギー性結膜炎と

診断されました。

 

飲み薬は最近やっと飲んでくれるように

なったのですが、目薬は完全拒否

 

 

調剤薬局で相談したら、

目を瞑ったまま目薬を垂らして

目をパチパチさせれば良いと。

目薬をささないよりは

その方がまだマシだそうです。

とりあえずお風呂に入って

目の周りを綺麗にした後に

そうやってみました。

すると、いつもよりは拒否反応が少なく

やっと目薬をさすことができました。

 

 

と一安心していたら、

今日は公園で鼻を遊具に強打したらしく

鼻血ダラダラで帰ってきました。。。

整形外科が受付時間ギリギリで

どうにか間に合って

レントゲン撮って診察してもらったら

骨折はおそらくしていないと。

腫れが引くまで鼻を強くかんだり

鼻を触ったりしないように言われました。

マスクつけるのも怖いから

良くなるまで学校行きたくないそうです。

またまた問題が。。。