everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

東京国立博物館へ行ってきました

子供たちとは久しぶりの上野

 

夏休みには博物館などに行きたいので

今日は上野へ行ってきました。

 

 

JRの公園口はいつの間にか新しくなっていました。

改札を出ると真っ正面に動物園が見えるのも

いいですね〜。

 

 

今日は、東京国立博物館へ向かいます。

科学博物館は予約が必要ですが、

国立博物館は予約無しで大丈夫です。

 

 

来るまで知らなかったのですが、

謎解きイベントもやっていました。

今回は私たちはやっていません。

 

 

 

いつも思うけれど、この階段が好きです。

 ↓ ↓ ↓

 

 

土偶や埴輪、いろいろな展示を見て、

こんな体験コーナーも見つけました。

 

 

順々にスタンプを押して

浮世絵を作っていくコーナーです。

 

 

 

 

よろいのレプリカに触れるコーナー。

かなり重かったです。

 

 

 

そして、蒔絵のバーチャル体験コーナー。

 

 

 

何度も国立博物館には来ていたのに

一度も裏の庭園には行ったことがありませんでした。

こんな場所があったんですね。

 

 

もみじがたくさんあったので、

秋に来ると良さそう。

 

 

ロープにセミの抜け殻がたくさんついてました。

 

 

 

そして、別の場所に向かいました。

 

懐かしの博動。

京成の博物館動物園の跡。

 ↓ ↓ ↓

 

 

国際子ども図書館です。

初めて来ました。

子どものへや、世界を知るへや、

調べもののへやなど、

小さい子から中高生向けの本まで

あるようです。

 

 

座ってゆっくり絵本を楽しめました。

建物も素敵だし、

家の近くにあったらしょっちゅう来るのになぁ。。。