everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

人気の琥珀糖を作ってみよう

暇つぶしにちょうどいいかも

 

キラキラの宝石みたいな琥珀

前に一度作ってみたことはあるけれど、

また作ってみたくなって

息子と一緒に作ってみました。

 

f:id:macaronblog:20210818213529j:plain

 

お水200mlに対して、

こんなにたくさんのお砂糖。

ちょっと引き気味。。。

 

f:id:macaronblog:20210818213548j:plain

 

f:id:macaronblog:20210818213611j:plain

 

加熱して、粉寒天と砂糖を溶かします。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210818213635j:plain

 

トロッとゴムベラに残るくらいまで

加熱し続けました。

火にかけてから10分くらいかな。

 

f:id:macaronblog:20210818213722j:plain

 

クッキングシートを敷いたバットに

流し込んで、色をつけました。

前にアイシングクッキーを作る時の

食用色素が残っていたので活用。

箸の先にちょっとだけ取ったつもりが

結構な色の濃さ

もっと少なくすれば良かった。

 

f:id:macaronblog:20210818213745j:plain

 

半分は赤にしました。

 

f:id:macaronblog:20210818213804j:plain

 

冷蔵庫で2時間くらい冷やしました。

クッキングシートを敷いていたので

剥がしやすかったです。

前に作った時は、シートを敷かずに作って、

ベタベタに貼り付いて

もうだめだーーと思った記憶が。

 

f:id:macaronblog:20210818213828j:plain

 

手でちぎって細かくしました。

息子はすみっコぐらしの型に入れて

作っていました。

 

f:id:macaronblog:20210818213852j:plain

 

そして今回も手袋はベタベタです。

 

f:id:macaronblog:20210818213915j:plain

 

 

これから数日、乾燥させると

周りがカリッと白っぽくなるみたい。

 

f:id:macaronblog:20210818213946j:plain

 

うまく固まりますように。

完成したら、またブログにあげますね。