everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

市販のクッキーでアイシング

アイシングをやってみたい

 

家にアイシングクッキーの本があったので、

一度は作ってみたいなと思い

今日、娘と試してみることにしました。

クッキーから作ると大変なので、

クッキーは市販のものにして

アイシングだけやってみます。

 

富澤商店で乾燥卵白や粉砂糖などを

買ってきました。

全部で1500円くらいでした。

 

f:id:macaronblog:20210501193317j:plain

 

本に紹介されていた

ペースト状の食用色素もあったので

紫だけ買ってみました。

輸入品だそうで、コロナ禍の今は

色が揃っていないそうです。

 

f:id:macaronblog:20210501193345j:plain

 

 

まず、乾燥卵白を水で戻して

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210501193409j:plain

 

 

粉砂糖と混ぜて

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210501193433j:plain

 

 

しっかり混ぜ合わせます。

この状態は割と固め。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210501193458j:plain

 

固すぎたので水を数滴混ぜました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210501193520j:plain

 

 

ペースト状の色素を入れます。

 

f:id:macaronblog:20210501193538j:plain

 

お箸の先に少しだけつけて

混ぜてみました。

 

f:id:macaronblog:20210501193602j:plain

 

 

そしてOPPで作った袋に詰めて

準備完了。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210501193626j:plain

 

 

マリーとノアールを買ってきました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210501193653j:plain

 

とりあえずアイシングをしてみると、

固すぎてボソボソした感じに。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210501193715j:plain

 

 

もう少し緩くしてみました。

 

f:id:macaronblog:20210501193746j:plain

 

 

面倒くさがりな私は、

スプーンで流しちゃいました。

 

f:id:macaronblog:20210501193815j:plain

 

 

もう一度袋詰めして、

まずは、こんな感じの仕上がりです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210501193838j:plain

 

 

もう少し飾ってみようと

かなり緩めの白の方でやってみたら

緩すぎて広がってしまいました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210501193858j:plain

 

 

娘は好きなアイドルの名前を書いていました。

ちょうど雨が降ってきたりしたから、

傘の絵も描いたのかな?

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210501193951j:plain



アイシングをやってみてわかったこと。

絶妙な固さにすることが大事!

気にはなっていたアイシングですが、

私ははまりそうにないなということが

わかりました。

細かい模様とか上手に作れる人、

すごいな〜。

 

f:id:macaronblog:20210501193921j:plain

 

作ったものは、ちゃんと食べようと思います。