everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

祖母が作った本を読んだ娘

「自分のことが書いてある」

 

父が亡くなったのは10年ちょっと前。

母が、3回忌に子供達や孫、

父の兄弟に配りたいと父の思い出を

1冊にまとめました。

 

製本してくれるところを探して、

浅草橋の業者を見つけて、

まだ小さい娘を連れて行って、

紙質を選んで、表紙を選んで、

写真をどうするとか、

箱をこれにするとか。

母がパソコンに打ち込んだ内容を

綺麗に直して、

やっとできた本。

確か30冊くらい作ったのかな?

 

f:id:macaronblog:20210524220917j:plain

 

その本が本棚にあるのを見つけた娘。

読んでもいいと聞かれたので、

おじいちゃんのことが書いてあるから

読んでみたらと言いました。

 

f:id:macaronblog:20210524220942j:plain

 

娘が生まれて半年で亡くなったので、

娘はほぼ記憶がなく

この本を読んで自分の話も出てきて

びっくりしていました。

入院中のおじいちゃんのお見舞いに行って

娘のオムツが大変なことになって

おじいちゃんが走ったとか。

娘にも想い出が伝わって良かったです。

 

日々、いろんなことがあって

いろいろと忘れがちですが

こうやって記録に残しておくのは

いいなぁと。

ま、私のブログもちょっとそんな感じに

なっていますが。。。

 

なかなか外に出づらい状況なので、

お出かけ情報などを書くという

当初のブログとは

少しずれてしまっていますが

いいなと思うことをこれからも

書いていこうと思います。