everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

大角玉屋の「あんず水無月」

久しぶりの銀座です

 

今日は半年ぶりくらいで

髪を切りに行くことができました

担当してもらっている美容師さんは

かれこれ10年以上お願いしているので、

安心して切ってもらえます。

 

自粛期間中、

前髪はどうにか自分で切っていたのですが

伸び伸びでもう限界。

なので、銀座まで行ってきました。

 

マスクをしたまま髪を洗ってもらって

切ってもらうのですが、

不思議な感じですね。

髪を切ってもらって、

やっとすっきりしました。

 

 

せっかくの銀座なので、

大角玉屋さんにも寄ってきました。

「あんず水無月が気になります。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20200617215032j:plain

 

素敵な箱ですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200617215102j:plain

 

今日は季節限定の「あんず水無月」と、

「杏大福」と「いちご豆大福」

買ってきました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200617223240j:plain

 

水無月というのは、

京都の方では6月30日に

厄除けの願いを込めて食べるそうですね。

今まで全く知りませんでした。。。

(帰りに地元の和菓子屋さんでも

水無月を見かけました。)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200617215130j:plain

 

下の方はういろうでできているのですが、

たぶんういろうも初めて食べるのかも。

食べてみると、甘さ控えめのムニュムニュに

甘酸っぱいあんずがアクセントで

いくらでも食べれそうな感じ

今の季節しか食べられないのかと思うと

今月中にもう一回食べたい気持ちになります。

曙橋のお店まで自転車で行こうかなぁ。。。

 

 

今日の銀座。

和光のショーウインドウに書かれた

SEIKOからの「時はあなたが刻む。」の

メッセージが、

コロナの今を表しているなと胸に響きました。

 

f:id:macaronblog:20200617215211j:plain

 

あっという間の銀座での2時間でした。