everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

子供たちの冬休みが終わりました

今日から三学期がスタート

 

二週間ちょっとの冬休みも終わり、

今日から学校が始まりました。

小4の娘は小3では塾に行っていたのですが、

今年は韓国語を勉強したいというので

小4では通信教育だけで

塾に行っていません。

 

本人が冬期講習に通いたいというので

小3の時に行っていた塾の

冬期講習に通うことにしました。

 

f:id:macaronblog:20200108233048j:plain

 

無料で受けられる冬期講習もあるなか、

それなりの金額がかかったので

私も無駄にはできないと

しっかり状況を確認することに

 

理解できてなさそうな部分を

家でもう一度教えたりして

苦手な部分を潰すことができました。

 

国語の長文も嫌がっていたのに

毎日宿題で出ていたら、

大したことではなくなったようです。

毎日の積み重ねって大事ですねー。

 

 

正直なところ、小3の時は

塾での勉強を本人任せにしていたら

予習も復習もしなくて

さほど塾に通う意味を感じませんでした

今回は毎日のように

どれくらい理解しているのかを

確認するようにしたので、

苦手な部分を見つけることができたり

漢字が全然足りてないのがわかり、

冬期講習に通う意味はありました

できない部分は娘と一緒になって

突破できたのも良かったです。

 

本人次第ですが、

来年度はまた通いたいって言うのかなぁ。

娘の性格上、

隣で見ていて欲しいタイプなので

ずっと見守ることになりそう。。。