everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ついにジオラマデビュー

前から気にはなっていたジオラマ

どうやって作るんだろうなーと思っていたら

KATOでジオラマの製作会があるのを知り、

息子と行ってみました。


f:id:macaronblog:20220123221813j:plain


ジオラマくんというキットを購入。

5500円です。

KATOにあるレイアウトでNゲージを走らせられる

運転チケットももらいました。


f:id:macaronblog:20220123222021j:plain



中身はこんな感じで、

土台とレール、橋、木を作る材料、絵の具などが

入っていました。

これだけあれば、基本的なジオラマの作り方が

わかりそうです。

手のひらサイズで手始めに作るのには

ちょうど良い大きさ。


f:id:macaronblog:20220123222239j:plain


作り方も詳しく教えてもらって、

ほとんど息子が組み立てました。


f:id:macaronblog:20220123222542j:plain


自分の構想通りに

粘土を貼り付けていきます。


f:id:macaronblog:20220123222642j:plain


そこに絵の具を塗って、

今日はここまで。


f:id:macaronblog:20220123222841j:plain



また今度、製作会の時に

続きを教えてもらおうと思います。


ジオラマ作りは、STEAMが身につくみたい。

S(サイエンス)、T(テクノロジー)、

E(エンジニアリング)、A(アート)、

M(マスマティクス)。

確かにいろんな脳を使いそう。


夏休みの自由研究にも良さそうと

息子と話していました。


コンテストもあるみたいで、

エントリーしようかなぁ。



こちらは、一階の大きなジオラマ

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20220123223604j:plain


f:id:macaronblog:20220123223754j:plain


ライトアップされて、すごく綺麗〜。