everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

息子の幼稚園用の三角巾作り

え?無くした??

 

幼稚園でクッキングをする時に

三角巾を使うので、

夏休み前に一度作ってくださいと言われ

作った三角巾。

2度くらいは使ったようですが、

どこかに消えてしまいました。

 

前回作り終わった時に作り方の紙を

捨ててしまったので、

いつものように なんとなく適当〜に作ることに。

 

前回は水色の無地でしたが、

今回はトーマスがいいと言うので

ユザワヤに行ったら、今はないそう

春先に幼稚園グッズを作る人が増える頃に

入荷があるかもしれないと言われ

カーズ柄にしました。

たくさん布を買っても仕方がないので

30cmもあったらできるだろうと、

30cmだけ購入486円

 

角を三角に折って、長さを計ると

ちょうど良さそうだったので裁断。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181112214249j:plain

 

f:id:macaronblog:20181116212032j:plain

 

周りを縫って、とりあえずかぶらせてみたら、

「なんだか短い・・・」

もちろん、作り直しです。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181116212103j:plain

 

今度は高さ部分を30cmでとって

二等辺三角形を作って裁断。

これなら長さも大丈夫そうです。

 

そして、なんとか完成しました!

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181116212126j:plain

 

もう早速、幼稚園でクッキー作りがあったので

三角巾を使ってきました。

息子も気に入ったようなので、良かったです。

 

〈今回の反省点〉

三つ折り部分をあまく計算した。