everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

やっぱり買ってしまいました

昨日ブログに書いた「小僧の神様」。

子供向けに総ルビの本の在庫を

大きな書店に問い合わせたら、

在庫がありサービスカウンターで取り置きして

もらえることになり、

ささっと買いに行ってきました。


f:id:macaronblog:20220122232352j:plain


21世紀少年少女日本文学館というシリーズ。

初めに作家の紹介があって、

総ルビで、挿絵あり。

言葉の意味も添えてあって、

辞書をひかずにスラスラ読めるようになっているので、

純粋に文章に向き合える気がします。


大正時代に書かれた文章なので、

知らない言葉も結構あります。

例えば「パック」というのは、

明治時代に出版された漫画雑誌の名前の

一部として使われた言葉だったりして、

きっと辞書で探してもなかなか見つからなそう。


買ってきたので、娘も「小僧の神様」を

読むことができました。



このシリーズ、いくつか集めたいなぁ。