everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

Nゲージの動きが悪いのは、、、

息子の鉄道模型Nゲージ

レールクリーナーで磨いても、

なんだか動きがおかしくて

よくみると連結部分がだいぶ広がっていました。


f:id:macaronblog:20220118213206j:plain


それじゃあ、電気も通るわけないですね。


というわけでヨドバシにレールを買いに

行ってきました。


f:id:macaronblog:20220118213112j:plain


ホビー館の3階。



新しく買い直さないといけないかなと

思っていたのですが、

どうやら部品だけ交換すれば大丈夫そう。

ジョイナーというものを買いました。

330円なので、レールを買うよりも

だいぶ安く済みました。


f:id:macaronblog:20220118213451j:plain


説明書も入っていたので助かりました。


f:id:macaronblog:20220118213627j:plain


この治具でツメを押して、


f:id:macaronblog:20220118213711j:plain


引っ張るとダメになったジョイナーが外れました。


f:id:macaronblog:20220118213808j:plain


そして新しいものに交換します。

たくさん入っていたので、

ゆるそうな部分は全部交換できそうです。


f:id:macaronblog:20220118213851j:plain


裏側のツメの位置を確認して、


f:id:macaronblog:20220118213944j:plain


治具を使ってグサッと差し込みました。


f:id:macaronblog:20220118214024j:plain


これでレールに電気が通るようになりました。

良かった〜。

テーブルの上にレイアウトを作るそうです。



トーマスの世界にも使えそうな

機関庫も一緒に買ってみました。

息子の誕生日プレゼントの一部です。


f:id:macaronblog:20220118214110j:plain