everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

昔のゲームを修理しようと思ったら

ゲームボーイポケットが使えない

 

もう20年以上前に買った

ゲームボーイポケット

 

f:id:macaronblog:20210828113214j:plain

 

久しぶりに電池を入れて電源を

オンオフしてみたら、

一瞬線が出るだけ。

使っていない間に壊れてしまったみたい。

 

f:id:macaronblog:20210828113250j:plain

 

任天堂のホームページでも

とっくに修理受付は終了したようだし、

自己責任で自分で直してみようかと。

youtubeにも修理している映像があって

「接点復活スプレー」

買ってきました。

 

f:id:macaronblog:20210828113309j:plain

 

 

いざ、修理してみようと思ったら

普通のネジ山ではなくてY字型

 

f:id:macaronblog:20210828113331j:plain

 

 

何店か回ってやっと見つけた

Y字ドライバー。

そんなに使う機会もないから

コスパを考えて、これにしました。

特殊精密ドライバーセット

1100円くらいでした。

 

f:id:macaronblog:20210828113348j:plain

 

f:id:macaronblog:20210828113409j:plain

 

1.8だと小さくて、

2.6だとちょうど良かったです。

 

f:id:macaronblog:20210828113431j:plain

 

4本ネジを抜いてフタが開かないので、

もう一度youtubeで確認していたら、

右横にあるコントラスト調整ダイヤル

気付きました。

電池を入れて回してみると

画面に今までと違う反応が。

 

f:id:macaronblog:20210828113452j:plain

 

ゲームカセットを入れてみたら、

ゲーム画面が現れました。

 

f:id:macaronblog:20210828113519j:plain

 

てっきり壊れていたと思い込んで

あれやこれや修理用品を買ったのに、

まさかコントラストの問題だったなんて。

完全に早とちりでした。。。