everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

リトマス試験紙で実験しました

東急ハンズの実験コーナーが好き

 

東急ハンズに行くと、

ちょっと覗いてみようと思うのが

実験グッズコーナー

ビーカーとか、メスシリンダーとか

理科の授業で使ったようなものを見ると

ちょっとワクワクします。

だいぶ前に、リトマス試験紙

思ったよりも安かったので

買ってみていました。

1つ133円でした。

 

f:id:macaronblog:20210713215704j:plain

 

こんなふうに束になって入っています。

 

f:id:macaronblog:20210713215724j:plain

 

夏休みにでも使えるかなと思い、

とりあえず試しに目の前のコーラを

調べてみることに。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210713215745j:plain

 

赤と青のリトマス試験紙でチェック。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210713215802j:plain

 

青が赤に変わったということは、

酸性ですね。

思った通りの結果です。

 

息子がコナンの映画を見ていて

大豆、小豆、そら豆、グリーンピース

中で、そら豆だけが酸性食品

言っていたので、

それもチェックしてみたいなぁ。

 

もうすぐ夏休み。

今年は自由研究の宿題があるので

何をやるんだろう、子ども達は。