everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今日はお月見、いい月撮れました

また天体望遠鏡で撮影してみました

 

今日は中秋の名月

ちょっと前の天気予報で月が見られないかも

と言っていたので、油断していました。

 

夜になって、お月様が見える〜。

 

お団子の粉は買ってあったのですが、

ススキがない!!!

大慌てでスーパー3件回って見つけてきました。

 

f:id:macaronblog:20180924203504j:plain

 

そして、天体望遠鏡も使ってお月見。

輪郭にクレーターも綺麗に見えました。

 

天体望遠鏡越しにスマホで写したお月様

輪郭のクレーターも見えますよ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180924203529j:plain

 

ちなみに我が家の天体望遠鏡はこれです。

 ↓ ↓ ↓ 

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

 

そういえば、以前買ったスマホ用望遠鏡も

試してみようとお月様を撮影してみることに。

Kenkoの「REAL PRO CLIP LENS 望遠7倍」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180924203549j:plain

 

スマホにクリップで挟んで固定します。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180924203624j:plain

 

以前使ったイベントでは、

あまりうまく撮影できなかったのですが、

今回はどうでしょう?

 

 

まずはスマホで普通に撮影。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180924203701j:plain

 

次はスマホ用望遠鏡で。

なかなか焦点も、明るさも合わず。。。

 

f:id:macaronblog:20180924203728j:plain

 

f:id:macaronblog:20180924203758j:plain

 

あれこれやってみて、

一番良く撮れたのがこちらです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180924203641j:plain

 

スマホで普通に撮るよりは

だいぶ大きく撮れますね

月ほど遠く離れたものを撮るのは

手ぶれでグラグラ揺れるのでどこか

カメラを固定させられたらいいですね。

 

そんな風にして、今年のお月見も

みんなで楽しみました。