everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2017鉄道フェスティバルに行ってきました

日比谷公園で開催中です

 

10月7日、8日の2日間

日比谷公園

「第24回 2017鉄道フェスティバル」

開催されています。

トーマス大好きな息子とともに

遊びに行ってきました。

 

 

f:id:macaronblog:20171008001955j:plain

 

 

会場でもらった「テッピーニュース」という

配布物によると、会場内はこんな感じです。

メインステージ裏の運営事務局で

いただきました。

↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20171008001336j:plain

 

 

会場内の案内板も

鉄道らしいですよね。 ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20171008000747j:plain

 

 

会場では、JRや私鉄各社をはじめ

鉄道に関わる様々なブースが並んでいます。

それぞれのブースでは、

グッズを販売したり、ちょっとしたクイズがあったり、

お土産がもらえたり、アイロンビーズが作れたりと、

趣向を凝らした企画が行われていました

 

f:id:macaronblog:20171008000400j:plain

 

 

昔、実際に鉄道で使われていたものなど

欲しくなる人も多いでしょうね。 ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20171008000427j:plain

 

 

一度押してみたいボタンが押せます

 

駅や電車の中にある「安全対策ボタン」。

もし押してしまったら、

電車が止まって大変な事態になってしまいます。

でも、一度押してみたくありませんか??

 

f:id:macaronblog:20171008000451j:plain

 

日本民営鉄道協会(だったと思います)の

ブースでは、

このボタンを実際に押せるコーナーがありました。

車内の非常停止ボタンや、

踏切の所にあるボタンなど4種類あって

禁断の体験ができますよ。

 

 

トーマスファンにオススメ

 

トーマスが大好きな息子と

習い事の後に来たので、

日比谷公園に着いたのは午後3時45分。

一番のお目当ては

4時からのトーマスキャラクターショーです。

 

会場にはきかんしゃトーマスふわふわ」という

エアートランポリンがあります。

2歳〜小学2年生が対象で、

参加無料です。

↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20171008000608j:plain

 

 

この時で、45分待ちでした。

並ぶとトーマスショーが見られないので

スルーしました。 ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20171008000634j:plain

 

 

きかんしゃトーマスミニSL」乗車会

行われていました。

ミニSLのトーマスが引く客車に乗れる

アトラクション。

こちらも参加無料ですが、

45分待ち。

残念ですが、こちらもスルーしました。

急いでいて、写真すら撮れず。。。 ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20171008000656j:plain

 

 

メインステージにて4時から

きかんしゃトーマスキャラクターショー」

こちらも観覧無料です。

10分ほど日本民営鉄道協会からの

お知らせがあった後、始まりました。

 

f:id:macaronblog:20171008000721j:plain

 

途中、ボルダーという岩が出てくる場面で

怖くて泣いちゃう小さな子もチラホラ

約30分のショーの最後は

トーマスたちと一緒に

ダンスで締めくくりました。

息子も大興奮です。

8日のトーマスショーは、

11:35〜と15:40〜の2回です。

 

 

メインステージ近くの

日本民営鉄道協会のブース前で

「かんとうみんてつ

モバイルスタンプラリー」のアプリに

参加登録すると、

トーマスレジャーシートのプレゼントもあります。

 

f:id:macaronblog:20171008001208j:plain

 

自宅に帰って広げてみたら、

思ったよりも大きい 90×59センチ

在庫がなくなり次第終了なので

お早めにどうぞ。

 

 

トーマスふわふわもミニSLも

できなかったので、

もしかしたら今日も行こうと言われそうです。

芝生もあったので、おにぎり持参で

行こうかしら。。。

 

#きかんしゃトーマス #thomas