everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今日買った2冊

どちらも大人も楽しめます

 

娘は、ことわざが苦手。

今使っている国語辞典の初めの方に

「写真でわかることわざ辞典」からの

引用があってイメージしやすかったので

もっと読みたいなと思い

「写真でわかる

はじめてことわざ・四字熟語辞典」

買いに行きました。

他には「世界すご!ペディア」という

面白そうな本を見つけたので

一緒に買ってきました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200615224512j:plain

 

「写真でわかる

はじめてことわざ・四字熟語辞典」は、

ことわざ・四字熟語・慣用句・故事成語

約330語載っています。

写真で表現しているので、

画像でイメージできてわかりやすいと思います。

結構、知らなかったことわざがあったりして、

私も勉強になっています。

 

「世界すご!ペディア」は、

197の国と46の地域の

各国のナンバーワンやオンリーワン

について紹介されています。

娘が5年生で世界の国の勉強をしているので

この本は良さそうかなと思ったのですが、

普通に読み物として楽しく読めます

世界地図でグレーとか白になっている地域も

取り上げられていて、

気になってモヤモヤしてたのが

すっきりしました。

学生時代にお世話になった山川出版社から

出ているので、

もちろん歴史もしっかり書いてあります。

今まであまり意識できていなかった国も

とても興味を持てるようになりそう

アイスランドは、日本と似ている部分があるのに

日本と対照的なことをしているとか。

なんで日本はできないんだろう。。。

とても勉強になります。

これは私が先に読破したい。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓ 

  

世界すご!ペディア: 197の国&46の地域を楽しく知る事典

世界すご!ペディア: 197の国&46の地域を楽しく知る事典

  • 発売日: 2020/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)