everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

三世代で香港旅行(その1) 両替

両替のレートについて

 

10連休の旅行代はとてつもなく高いので

春休みに、子供たちと母と一緒に

香港旅行へ行ってきました。

子供たちには世界は広いことを見せたいので

社会科見学の一環です。

 

おそらく現地で両替する方がレートはいいはずと

成田ではしなかったのですが、

成田空港の出国ゲート前のレートはこちら。

10000円が 604.5HKドルになる計算でしょうか。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190329133004j:plain

 

 

香港の空港の税関過ぎた後の両替所。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190329133107j:plain

 

ここで両替をしました。

10000円が 680HKドルになりました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190329133209j:plain

 

日本と比べると75.5HKドルも違います。

10000円で1100円くらい損しちゃいますね。

 

帰ってきてから旅行ガイド本を見たら

空港のレートも割高のようです。

 

 

マカオから帰ってきたフェリー乗り場の両替所。

3日目に利用しました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190329203139j:plain

 

10000円が 664HKドルになりました。

空港が680HKドルだったので、

空港よりもレートが悪いですね。

 

街中でも結構 両替所を見かけましたが、

人通りも多いので

今回は利用しませんでした。

 

マカオでも香港ドルは使えるようです。

オプショナルツアーだったので

自由時間はほとんどなかったので

たいして使うタイミングもなかったですが、

ホテルの中でアイスを香港ドルで買えました。

 

 

数日、備忘録を兼ねて

香港・マカオ旅行記が続くと思いますが

良かったら楽しんでくださいね。