everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

鎌倉の大仏と紫陽花の長谷寺に行ってきました

梅雨入り前に、「いざ 鎌倉」

 

来週あたり梅雨入りしそうだし

せっかくの晴れなので、

鎌倉まで出かけることにしました

お昼過ぎからの出発です。

 

本当は北鎌倉から源氏山を登って

銭洗弁天という、

いつものコースにしようと思ったのですが、

息子と一緒だと大仏の方がいいかな

今回は大仏を見に行くことに。

 

鎌倉から江ノ電に乗って、長谷駅で下車。

やっぱり江ノ電、混んでいます。

 

鎌倉の大仏、見えました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190601212411j:plain

 

目の前の大きな大仏に、息子も大興奮。

 

f:id:macaronblog:20190601211327j:plain

 

もちろん、大仏の中にも入ってきました。

拝観料20円。

 

f:id:macaronblog:20190601211348j:plain

 

今日は暑すぎず、参拝するのに

ちょうどいいお天気。

青もみじも綺麗です。

 

f:id:macaronblog:20190601212444j:plain

 

 

大仏の後は、近くにある

紫陽花で有名な長谷寺へ行ってみることにしました。

湘南、鎌倉、江ノ島あたりは大好きなのですが、

長谷寺は実は初めてです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190601211440j:plain

 

拝観料は大人400円、子ども200円。

入り口付近にあじさい路」の待ち時間

立て看板もありました。

でもこの時、4時30分

あと30分で終わりだったので、

待ち時間はありませんでした。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190601211508j:plain

 

苔を見ると、なんだか癒されます〜。

 

f:id:macaronblog:20190601211545j:plain

 

石段を登って、本堂でお参りしました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190601211610j:plain

 

隣には「観音ミュージアムがありました。

4時30分で閉館なので、

すでに閉まっていました。

残念。。。

 

f:id:macaronblog:20190601211632j:plain

 

長谷寺からは海も見えます。

展望台のようになった場所からの景色です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190601211655j:plain

 

時間もないので、早速あじさい路」へ。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190601211719j:plain

 

f:id:macaronblog:20190601211800j:plain

 

あじさい路」は結構、階段があります

源氏山には行かれなかったけど、

ここでほんのちょっとだけ山登り気分。

 

f:id:macaronblog:20190601211821j:plain

 

あじさいは、まだちょっと早かったかな〜。

来週以降の方がたくさん咲くかもしれないです。

 

f:id:macaronblog:20190601211858j:plain

 

f:id:macaronblog:20190601211936j:plain

 

あじさい越しに見える、海。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190601211957j:plain

 

いろいろな種類のあじさいが楽しめました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190601212024j:plain

 

f:id:macaronblog:20190601212044j:plain

 

f:id:macaronblog:20190601212108j:plain

 

f:id:macaronblog:20190601212130j:plain

 

 

竹林もあって、雰囲気いいですね。

 

f:id:macaronblog:20190601212200j:plain

 

久しぶりのお寺巡り、心が癒されました。

 

f:id:macaronblog:20190601212225j:plain

 

f:id:macaronblog:20190601212244j:plain

 

初めての長谷寺、また訪れたいと思える

素敵なお寺でした。

やっぱり、鎌倉っていいな〜。