everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

夏休みに都道府県を覚える!

「お母さん、怒らないでね」

 

昨日、娘がこんな言葉を言いました。

「お母さん、怒らないでね。」

何かと思ったら、社会の時間に

47都道府県を書き込むワークシートに

東京都、埼玉県、千葉県、北海道、

青森県沖縄県しか書けなかったと。

 

そりゃ、九州や四国、関西には

連れて行ったことないから仕方ないかも。

日本各地へ旅行できれば

イメージできるかもしれないけど

それも、なかなか難しい。。。

 

と思って、スーパーの本売り場に

これを発見。

「1日10分でにほんちずを

おぼえるマグネットパズル」

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190718205147j:plain

 

都道府県の土地の形を

生き物の形をイメージしたイラストにして

日本地図を形作ったもの。

薄いマグネットになっていて、

マグネットを貼るシートもついています。

 

シートには「○○のにほんいち!」などと

都道府県の特徴も書いてあるので

どんな所なのかイメージできそうです。

 

マグネットが薄くて細かいので

丁寧に扱わないと

破いてしまったり、紛失したりしそうなので

気をつけて使ってもらおうと思います。

夏休み中にたくさん使って覚えてね。

 

夏休み、栃木には行くことにしたので

1県はどんな所か実感できるはず。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓ 

1日10分でにほんちずをおぼえる マグネットパズル ([バラエティ])

1日10分でにほんちずをおぼえる マグネットパズル ([バラエティ])