everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

図書館で借りてきた本

「人間は9タイプ」

 

昨日、図書館で借りてきた本、

「人間は9タイプ

子どもとあなたの伸ばし方説明書」

ビリギャルの著者の坪田信貴さんが書いた本です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190607093013j:plain

 

90問の診断テストに答えると

(簡易版は36問)

どのタイプになるかわかります。

それぞれの特性や伸ばすと良いところ、

苦手な行動、やる気にさせる方法などが

紹介されています。

 

「人間は9タイプ」で検索すると

診断できるサイトもあるので

そちらを使うと便利でした。

 

 

私は楽天家」タイプ。

本を見てみると、すごく当たってます。

90問も答えたので

かなり自分に近い姿になっているのかも。

 

娘は簡易版の方で診断すると

「調停者」タイプ。

彼女はいつも友達の間で

仲を取り持っているそうなので

こちらもぴったり合っているような気がします。 

このタイプに合う「やる気」の引き出し方

この本を読んで、ちょっと納得したので

試してみようと思います。

 

みんな いろんな要素を持っていて

自分や子どもの持つ要素を自覚すると

それに合うアプローチができるというのは

とても役に立ちますね。

1冊手元に置いておきたいです。

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書