everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

三世代で香港旅行(その10) 香港島観光&リメイクした服

香港島まるごと1日観光

 

昨日、香港で買ってきた服をリメイクしたので

その時のことを書いておこうと思います。

 

春休みに行った香港旅行。

2日目はオプションで

香港島まるごと1日観光」に行きました。

初めての香港なので、母と子供たちと

観光スポットを効率的に回るのには

オプショナルツアーが楽ですね。

 

 

チムサアチョイのカオルーンホテルに

8時55分に集合だったので、

近くのマックで朝ご飯を食べることに。

 

f:id:macaronblog:20190531152411j:plain

 

マカロニの入ったスープは

香港の朝食の定番らしいので、

マックにもあったのでそれにしてみました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190531152447j:plain

 

ソーセージパティと目玉焼きが入っていて

スープが、優しい味です。

日本にもあったらいいのに〜。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190531152524j:plain

 

こちらも香港の定番、ミルクティー

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190531152559j:plain

 

 

朝ご飯を済ませて、カオルーンホテルから

1日観光に出発しました。

まずは、文武廟

香港で最も有名な中国寺院の1つで、

1842年建立だそうです。

  ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190530125539j:plain

 

筆の先に触ると、頭が良くなるそう。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190530125604j:plain

 

長〜いぐるぐるのお線香。

幻想的な風景です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190531205236j:plain


 

その後は、「ザ・香港」という景色を見に

山頂に向かうピーク・トラムに乗りました。

かなり斜めになります。

右側の方が景色が良かったように思います。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190530125631j:plain

 

8分ほど乗って到着。

無料で楽しめる展望台へ向かいました。

 

f:id:macaronblog:20190530125731j:plain

 

「太平山獅子亭」です。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190530125707j:plain

 

そこからの景色は、こちら。

「これぞ、香港〜」って感じですよね。

夜も見てみたいな〜。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190530125815j:plain

 

見学時間も少ないので、

集合場所の山頂駅のそばで

インスタ映えしそうなアイスを発見。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190531212015j:plain

 

f:id:macaronblog:20190531212036j:plain

 

f:id:macaronblog:20190530125854j:plain

 

f:id:macaronblog:20190531211434j:plain

 

なかなか美味しかったです。

 

 

その後は、アバディーンというところで

サンパン船に乗船

 

f:id:macaronblog:20190531211613j:plain

 

アバディーン香港島南部の港町で、

香港発祥の地だそう。

 

ジャンボ・キングダムという

水上レストランも見られました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190531212214j:plain

 

この地域の生活を垣間見ながら、

船に揺られます。

 

f:id:macaronblog:20190530125950j:plain

 

f:id:macaronblog:20190531213943j:plain

 

 

昼食は香港島ではなく、

九龍地区に戻りました。

香港島は土地が少ないので

観光客を受け入れてくれるお店がないのだとか。

 

f:id:macaronblog:20190531212838j:plain

 

f:id:macaronblog:20190531212957j:plain

 

一緒のツアーの方たちと一緒にランチ。

この他にも、チャーハン、焼きそばなど

かなりの量が出てきました。

回転テーブルを回して取ります。

ツアーにしては、結構美味しかったです。

 

f:id:macaronblog:20190531213021j:plain

 

 

ランチの後は、また香港島に戻って、

レパルス・ベイの天后廟に行きました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190530130017j:plain

 

海と漁師を守る女神で、万物にご利益があるという

天后を祭っているそう。

 

f:id:macaronblog:20190531214315j:plain

 

お参りの方法 聞いたのに忘れてしまった。。。

上から下までさすって、

左の器みたいなのに入れるふりをすると

お金が溜まるって言ってた気はします。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190531215310j:plain

 

f:id:macaronblog:20190530130112j:plain

 

 

今はこのエリアが龍が通る道だそうで、

中国からたくさんの人が集まっていると

ガイドさんが話していました。

特にこの穴の開いたマンションには

龍が通る穴が開いていて、

いい気が流れているそう。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190531215809j:plain

 

 

スタンレー・マーケット(赤柱市場)

30分くらい自由散策。

割と手頃なお土産屋さんが並んでいます。

夜に女人街も歩きましたが、

スタンレー・マーケットの方が

私は良かったなぁ。

 

f:id:macaronblog:20190531215736j:plain

 

ガイドさんオススメのお店で

花文字を購入。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190531220154j:plain

 

家に帰ってから

取っておいた香港の記事の切り抜きで見つけ、

このお店をIKKOさんも紹介していました。

 

f:id:macaronblog:20190531220319j:plain

 

このスタンリー・マーケットで

子供たちはチャイナ服を購入。

 

私は、海沿いのこのお店で試着せずに

ペイズリー柄のスカートを買いました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190531215711j:plain

 

ところが、この服。

スカートではなく、

モンペのようなズボンでした。。。

(写真ではすでに切ってしまいましたが、

足首にゴムまで入っていました。)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190530130135j:plain

 

これはどうにも着こなせない。。。

ので、リメイクしました

つながっている部分をハサミでジョキジョキ。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190530130205j:plain

 

足首部分も適当に切って、

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190530130234j:plain

 

長さをあえて一定にしない丈の

スカートに生まれ変わりました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190530130302j:plain

 

スカートだけでなく

チューブドレスにもなる丈だったので、

海方面に旅行へ行った時に必ず着ようと思います。

 

試着をしないって、怖いですね〜。