everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

マイナンバーカード申請してみました

ずっと放置していたけれど・・・

 

すでに持っている方もいると思いますが

やっとマイナンバーカードを申請しました。

情報漏洩とかいろいろ面倒だなと思って

放置していたのですが、

保険証のこととか考えると

そろそろ作ったほうがいいのかなと。

送られてきていた申請用紙のQRコードから

申請することにしました。

 

 

子供たちの写真をスマホで撮って、

申請しようと思ったら

JPEGの写真が必要だったので

設定をHEIFからJPEGに変えて撮り直しました。

 

それからはあっという間。

メールアドレスと名前と誕生日を入れるくらい。

申請にかかったのは数分でした。

 

安全に便利に使えることを祈ります。