everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

中井で「染の小道」

昔はこうやっていたのかな

 

今日は娘と西武新宿線中井駅の近くを

流れる妙正寺川沿いの

「染の小道」というイベントに行きました。

この辺りは染色産業が盛んで

今も工房がたくさんあるようです。

 

 

 

パンフレットを見てみたら

昭和30年代までは、

こんな感じで川で洗っていたそう。

綺麗だったでしょうね〜。

 

 

 

工房も二つほど見ることができました。

体験教室もあるようで、

ちょっと気になっています。

 

「染の小道」は明日までやっています。

 

 

途中、バカボンとニャロメにも出会いました。

 

 

 

 

中井駅のそばで、「サンメリー」という

美味しいパン屋さんに出会いました。

タルトやパンを買ってきて食べたら

どれも美味しい〜。

 

 

 

生ガトーショコラっていう名前だったかな?

これも美味しかった。

 

 

タルトが250円くらいで、

コスパも味も大満足。

(写真撮り忘れた。。。)

また買いに行こうと思います。