everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

防災体験学習施設「そなエリア東京」

いつか自分の身に起きるかもしれない

 

ライオンキングを観劇する前に

同じ有明にある「そなエリア東京」

行ってきました。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

 

「そなエリア東京」は防災体験学習施設で、

先日息子も遠足で体験してきたばかり。

家族も連れて行きたいということで

みんなで体験してきました。

無料の施設です。

 

 

 

地震が起きて72時間の生存力をつける

学習体験ができます。

30分のプログラムに参加しました。

 

 

 

待っている間に、2階の展示を見ました。

役に立つ情報がたくさんあります。

地震が起きた時に想定される状況が

アニメになっていて、実感できます。

 

 

 

30分のツアーはタブレットを借りて

問題を解きながら回ります。

 

 

 

地震で崩れた建物などがとてもリアルで

こういうことが起きるのかもしれないと

ちょっと怖くなりました。

テレビから流れる緊急地震速報

何度も流れるので

苦手な方もいるかも。。。

 

 

 

避難所などもリアルで、

テレビでしか見たことがないので

とても勉強になりました。

 

 

起きては欲しくない地震ですが、

備えておくことは本当に大事だと思いました。