everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

大人が学ぶ小学校の漢字

息子の隣で勉強しようかな

 

先日、息子が学校で硬筆書写技能検定

チラシをもらってきました。

そういえば中学生の頃に

ペン字検定を受けたなと思い出して

また受けてみたいなと。

 

書店で問題集などを探していたら

楷書以外に行書なども書いたり

正しい書き順なども必要だと知り、

まずはもう一度文字を綺麗に書く練習を

した方がいいかもと思い、

こんな本を買ってきました。

書道の本のお手本には

結構好きな文字、好みではない文字があって

この先生は好きな文字でした。

 

 

「大人が学ぶ小学校の漢字」

 

小学校で勉強する1006字を

楷書、行書、草書で2回ずつ

練習するようになっています。

書き順や書くポイントも載っているので

辞書代わりにもなりそう。

 

子供の宿題を見ている時に

書き順に自信のない字もあるので

息子の隣で一緒に勉強したいと思います。

 

 

amazonにもあったので

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓