everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

息子が鼻強打+鼻血で思ったこと

そんな時は形成外科へ

 

息子が近所の人の犬の散歩について行って

公園の滑り台に鼻を強打して

流血しながら帰ってきたのが小一ヶ月前。

土曜の夕方、病院も終わったような時間で

骨折と言ったら整形外科と思い

ギリギリ開いていたクリニックに

急いで向かいました。

レントゲンを撮って、

骨はたぶん大丈夫かなと曖昧な答え。

でも大丈夫という言葉を信じて

帰ってきました。

でもなんだか気になって、

鼻骨折と調べたら、

「耳鼻科に行け」というようなものも

見つけたので、翌週、耳鼻科のクリニックへ。

そこでは「そんなに気になるなら

CT撮りますか?」と言われ、

別の病院に行ってCT撮ることになるし

気にしすぎということかと思い、

息子もCTも手術も怖いというので

結局そのまま帰りました。

 

でもやっぱり曲がっているように

見えるので、大学病院の形成外科へ。

そこでやっと今の治療になったのですが、

今思うことは、

初めから形成外科に行けば良かったと。

一番初めの整形外科で、

レントゲンではわからないと

はっきり言ってくれた方が嬉しかった。

 

 

これは外固定で使っている器具

中にペタペタのシールが貼ってあるけれど

鼻から剥がれやすいので、

眼帯用の紐を貼り付けて

耳にかけるようにしました

 

 

通常だったら、

耳にかけるのは気になるけれど

マスク生活が長いので

抵抗なく息子もつけています。

あと、一週間だーーー。