everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

縄跳びの改良、いろいろやってみた

冬休みの宿題の一つ、縄跳び。

息子は苦手なので

どんなふうに跳んでるのかと見ていたら、

縄が軽くて綺麗に回っていないみたい。


なにかいい縄は無いかなと調べたら

ビーズロープというものを知ったのですが

店舗では売ってないようなので、

今ある縄を活用して

自分で何かできないかと考えて

100均でこんなものを買ってみました。


f:id:macaronblog:20220109221617j:plain



一つ目は、スプリングだけを利用するために

両サイドをカット。


f:id:macaronblog:20220109222654j:plain


それを縄に通しました。


f:id:macaronblog:20220109222838j:plain


このスプリングが重しになるはず。



それと、もう一つ。

髪の毛を結くゴムもカットして通してみました。


f:id:macaronblog:20220109223042j:plain


そして、これらを使って跳んでみると

スルッと持ち手から何度も手が離れる息子。

そんなに握力ないのかぁ、、、。



もしかしたらビーズロープ売ってないかなと

お店を探していたら、

持ち手部分が滑りにくそうなものがあったので

300円ちょっとだったので買ってみました。

また縄が増えてしまった。。。


f:id:macaronblog:20220109223351j:plain


これも遠心力をつけるために

プロテクターというものがついていました。


f:id:macaronblog:20220109223459j:plain


グリップがやわらかいので、

握りやすいかも。


f:id:macaronblog:20220109223522j:plain


と思ったら、また手から離れていました。。。

これは握力とやる気の問題かぁ。


でも、ここのところ毎日やっているので

少しは慣れてきたように見えます。

一回一回、跳べる回数増えるといいね。