everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2日連続で健康診断

昨日はかかりつけのクリニックで乳ガン検診、

今日は近くの病院で健康診断を受けました。

昨日はマンモグラフィとエコーをやって、

特に問題なく、また1年後に予約を入れました。

今日は、採血したり、心電図取ったりなどの

健康診断。


f:id:macaronblog:20211111135159j:plain


たまたま、ちょっと生理周期がおかしかったので

子宮頸がん検診の先生に質問したら

いろいろ詳しく教えてくれました。

私の母は40歳の頃に、

子宮筋腫になり子宮摘出していたので、

40代以降に起こる変化について

母から聞いたことはなかったのです。

(若かりし頃は看護師だったのですが、、、)


今日の先生が教えてくれたことは、

①45〜55歳くらいで閉経する

②最初は、周期が早まる

③その後、遅い周期と早い周期が混在したりする

④一年くらい生理が来ないなーと思ったら、そこから1年遡った時点が閉経

(あくまでも、私が聞いたことのメモです。)


検索したりしても、あまりわからなくて

今日のようにはっきり教えてもらえて良かったです。

私のように母親から教えてもらえない人もいると

思うので、

大人になっても教えてもらう機会があると

いいのかなと思いました。


そして、今日の驚きは視力。

輪の切れている方向をレバーで示したのですが、

1.5と1.2でした。

私としては、だいぶ目が悪くなっていると思ったのに。。。

それなら、以前は2.0くらいあったのかな?


今日の結果は、3週間後くらいで届くそう。

コレステロール、今回はどうかな?

問題ないといいなぁ。