everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

新幹線のぞみの車窓から気になったもの

撮影のタイミングは一瞬ですね

 

東海道新幹線に最後に乗ったのは、2018年。

浜松に行ったので、ひかりでした。

のぞみに乗るのは、10年ぶりくらいかも。

 

京都へ行く間に、気になるものを撮ってみました。

 

 

まずは、新横浜を過ぎて見えたカラフルなお家

外国みたい。

調べてみると、平塚市の湘南日向岡住宅というらしい。

目を楽しませてくれますねー。

 

f:id:macaronblog:20211102221552j:plain

 

 

富士山!!!

何度見ても、テンションが上がります。

 

f:id:macaronblog:20211102221621j:plain

 

 

この間、テレビでRGさんが新幹線あるあるで

「下りののぞみは三河安城駅を定刻通り通過しがち」

言っていたので、

アナウンスを聞いた時におーーっと思ってしまいました。

 

f:id:macaronblog:20211102221656j:plain

 

 

名古屋駅から見えた面白い形のビル。

調べてみたら、名古屋モード学園だそうです。

スパイラルタワーズというらしい。

そういえば東京のモード学園コクーンタワーと

雰囲気は似てるかも。

 

f:id:macaronblog:20211102221722j:plain

 

 

パナソニックと書いてある大きなスピーカーのようなもの。

調べてみたら、太陽光発電施設

ソーラーアークというものらしいです。

岐阜羽島を過ぎたあたりにあるようです。

 

f:id:macaronblog:20211102221754j:plain

 

 

そして目に入ってきた文字。

遠くの山に「古戦場関ヶ原と見えて、急いで一枚。

ズームする暇もなかった。。。

 

f:id:macaronblog:20211102221823j:plain

 

 

なんだか気になった山。

時間を見たら、古戦場関ヶ原を撮った後、

すぐに撮ったみたい。

調べたら、伊吹山という山のようです。

古事記日本書紀などにも出てくるような山なんですね。

とても存在感のある山でした。

 

f:id:macaronblog:20211102221854j:plain

 

 

ちなみに今回の旅のおともは、

東京駅で買った「牛肉どまん中」のおにぎり

朝イチで普通サイズのお弁当は多かったので

ちょうど良い量でした。

 

f:id:macaronblog:20211102221919j:plain

 

 

息子は新幹線の車内販売でアイスを買ってました。

 

f:id:macaronblog:20211102221952j:plain

 

カチカチでなかなか溶けなかったですー。