everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

朝ごはんに良さそうな台湾の豆腐料理

トロッと優しい味

 

なかなか海外に行かれない今、

海外の料理が食べたくなります。

特に台湾料理

先日もテレビで台湾の温かい豆腐料理が

紹介されていて、

食べたいな〜という気分になっていました。

 

たまたま一昨日、スーパーで

鹹豆漿(シェントウジャン)の素を発見して

買ってみることにしました。

用意するものは無調整豆乳です。

 

f:id:macaronblog:20210930100510j:plain

 

 

簡単に作りたかったので、

電子レンジで作りました。

豆乳を温めて、スープの素を投入。

(ダジャレではありません。)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210930100524j:plain

 

スプーンでかき混ぜると、

ホロホロと固まり始めました。

 

f:id:macaronblog:20210930100541j:plain

 

本来は5秒混ぜて1分放置するのですが、

私は20秒くらい混ぜてしまったので

もしかしたらもう少し固まるのかな?

ここにトッピングをかけて完成〜。

 

f:id:macaronblog:20210930100618j:plain

 

優しい味〜。

黒酢もツンとせずにまろやか、

ほんのり感じる程度です。

エビなどのトッピングもカリカリしていて

アクセントになっていて美味しいです。

 

朝ごはんに良いと思います。

 

また見つけたら、必ずストックします。

 

 

そういえば、以前買った

台湾スイーツの本にもレシピが

掲載されていたので

このレシピでも作ってみようかなぁ。

 

macaronblog.hatenablog.jp