everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

新しい炊飯器を使ってみました

象印のSTANを買いました

 

10数年使った炊飯器が壊れてしまい

新しく炊飯器を購入しました。

象印のSTANです。

炊飯器もピンキリですが、

お値段も3万円くらいで

保温も良さそうなのでこれに決めました。

 

f:id:macaronblog:20210913205949j:plain

 

 

ダンボール、オープン。

 

f:id:macaronblog:20210913210005j:plain


f:id:macaronblog:20210913210024j:plain

 

 

中はこんな感じです。

白米用と無洗米用の計量カップ

入っていました。

 

f:id:macaronblog:20210913210040j:plain

 

内釜を外すと、

 

f:id:macaronblog:20210913210055j:plain

 

フラットだから掃除もしやすそう。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210913210112j:plain

 

立てられるしゃもじも付いています。

 

f:id:macaronblog:20210913210128j:plain

 

 

早速、今日使ってみました。

計量カップは今まで使っていたのと

同じなのかチェック。

 

f:id:macaronblog:20210913191521j:plain

 

両方測ってみたけれど、

今まで使っていたものと同じ量でした。

これだと、白米も無洗米も

どちらも対応しているから便利。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210913191535j:plain

 

 

無洗米なので、ざっと一度水を替えて

線まで水を入れます。

 

f:id:macaronblog:20210913191549j:plain

 

 

さあ、準備OKです。

 

f:id:macaronblog:20210913191602j:plain

 

 

蓋を閉めて、

 

f:id:macaronblog:20210913191617j:plain

 

 

メニューで無洗米を選び、

 

f:id:macaronblog:20210913191629j:plain

 

 

炊飯ボタンを押します。

きらきら星が流れました。

60分かかるということかな?

 

f:id:macaronblog:20210913191643j:plain

 

しばらくすると、蒸気口から蒸気と

ボコボコしている泡が見えました。

 

f:id:macaronblog:20210913191656j:plain

 

ボタンを押して、約1時間。

マリリスの曲に乗って

炊き上がりました。

 

f:id:macaronblog:20210913191708j:plain

 

 

ご飯が炊けました〜。

 

f:id:macaronblog:20210913191723j:plain

 

 

粒がしっかりしています。

この感じ、好きです。

 

f:id:macaronblog:20210913191735j:plain

 

f:id:macaronblog:20210913191748j:plain

 

 

今まで使っていた炊飯器では、

同じ銘柄のお米でも、

白米と無洗米とで炊き上がりの違いがありました。

白米だと粒しっかりで、

無洗米だとちょっとだけフニャっとして。

新しい炊飯器では、

まだ無洗米しか炊いていないですが、

粒がしっかりした炊き上がりです。

 

 

そして3時間後に、

保温したご飯を食べたのですが

色もまだ白くて

甘みも増した?と感じるような味。

気のせいかな?

 

これから毎日使うのが楽しみです。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓