everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

スマイルゼミを退会することにしました

いい教材ではあるのですが・・・

 

2年くらいお世話になった

スマイルゼミを退会することにしました。

教材としてはいいものだと思うのですが、

宿題をさっさと終わらせられない息子。

漢字1ページと計算ドリル1ページと

音読がだいたい毎日宿題で出て、

真面目にやれば

30分かからないくらいです。

まずは宿題をさせないと

他に手が回す余裕がないので、

無念の退会です。

先月も今月も一度しか開いていません。

 

f:id:macaronblog:20210709225159j:plain

 

娘も2年生くらいまで使っていたのですが

その時はサピックスの通信教育も

併用していたので、

たまにしかスマイルゼミを

開かないようになり退会。

その時と比べると、漢字の書き取りは

字が汚いと書き直し

何度もさせられるようになって、

息子はそれが面倒で

なかなか進まなくなってしまったのも

一つの要因です。

もちろん字が綺麗な方がいいですが、

もう少しサクサク課題がこなせたら

まだ続けていられたかも。

 

学校のテストを見る限り、

今は学校の勉強にはついて行っているので

まぁいいかな。

とりあえず今月いっぱいは受講できるので

やり残している問題などに

取り組むようにさせるつもりです。

 

あ〜、いつになったら息子は

宿題をさっさとやるようになるんだろう。