everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ついに、そろばん3級の検定

そろばんに通い始めて約2年

 

今度の日曜日に、

珠算能力検定試験があります。

娘はそろばんに通い始めてから

着々と合格してきて、

やっと3級受験までたどり着きました。 

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

f:id:macaronblog:20210624214314j:plain

 

3級はいつものそろばん塾ではなく

大きな会場で受験するので

緊張感があるはず。

通っているそろばん塾は

みんな揃って始めるのではなく

個々に取り組むので、

一斉にそろばんをパチパチ弾く音は

初めて聞くんだろうなぁ。

 

私もずっとそろばん塾に通っていたので

とても懐かしい。

そうそう、今は「伝票」もないし、

見取りと掛け算、割り算で30分。

合計点で合格が決まるそうです。

いろいろ変わってきているんですね。

伝票、好きだったんだけどなぁ。

 

暗算も5級は取ったようで、

少しはそろばん塾に通った甲斐が

あったようです。

3級合格できるように、頑張れ〜。