everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

3COINSで買った「魔法のぬかシート」

余った野菜を使うのに良さそう

 

先日、3COINSで買い物をしていたら

食品も並ぶようになっていて

気になるものを買ってきました。

3COINSだけど300円ではないです。

 

f:id:macaronblog:20210618225411j:plain

 

特に気になったのが

「魔法のぬかシート」400円

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210618225434j:plain

 

中には3袋入っていました。

 

f:id:macaronblog:20210618225458j:plain

 

 

この日ちょうどキュウリが2本あったので

作ってみることにしました。

 

材料はとてもシンプルなので、

安心感がありますね。

 

f:id:macaronblog:20210618225525j:plain

 

 

ハサミで袋を開けて、

 

f:id:macaronblog:20210618225549j:plain

 

シートを広げて

洗ったキュウリを2本並べました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210618225611j:plain

 

 

広げていたシートをくるっと巻きます。

 

f:id:macaronblog:20210618225643j:plain

 

密着するように握って

ぬかを伸ばして、

さらに上からラップで巻いてみました。

 

f:id:macaronblog:20210618225703j:plain

 

 

漬け時間の目安が

キュウリだと8〜18時間だそう。

22時間くらい漬けた後、

まず1本食べてみました。

 

f:id:macaronblog:20210618225733j:plain

 

 

普段、ぬか漬けを食べていないので

この状態が漬かっているのかが

よくわからないのですが、

キュウリにほんのり塩分を感じるくらい。

古漬けにするには

4、5日シートで巻いたままにするそうで、

もう1本はもう少し待つことにしました。

 

f:id:macaronblog:20210618225806j:plain

 

 

丸4日間漬けたもの。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210618225836j:plain

 

だいぶクタッとなりました。

もっと漬かっているのが好きな人は

もう数日置いておいてもいいのかも。

1本目と比べて、

だいぶ味が染み込んできました。

 

今までぬか漬けをあまり食べてこなかったので

正解がわからないのですが、

余った野菜を簡単に漬物にできるのは

いいアイデアですね。

ぬか漬けというと、かき混ぜるなどの

手間が思い浮かびますが

とても手軽に作れるのは

ハードルが低くて嬉しいです。

野菜に使ったぬかは、タッパーで

冷蔵するなどして再利用できるそうです。

 

このぬか漬けを食べた後、

腸の調子が良くなりました。