everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

娘が英検4級合格しました!

2度目のチャレンジ

 

昨年秋に、小4の娘が

1度目の英検4級を受験。

リスニングはほとんど正解でしたが、

その時はあと少しというところで

不合格でした。

英語も2歳頃から通っているし、

会話クラスでも4級くらいの文法が

出てきているので、

英検対策の問題集をやっていれば

大丈夫かなと思っていました

 

2度目の4級チャレンジに向けて

模擬試験を受けたら、

文法が全然わかっていないという事実が発覚。

残り2週間で、

もう一度 基本の部分から勉強して、

英検4級に合格することができました。

 

f:id:macaronblog:20200212201933j:plain

 

 

1度目の受験の時に問題集を

書店で良さそうなのを選んで

何冊か買ったのですが、

気づくとこんなに増えてます。

 

f:id:macaronblog:20200212201957j:plain

 

2度目の受験の2週間前に

追加したのが、

「英検4級が1冊でしっかりわかる本」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200212202015j:plain

 

この本は、

見開きページで文法を1つ説明して、

その見開きの1/5くらい

シンプルな「ふりかえり問題」があって、

ポイントが確認できます。

文法をいくつかやってきた後に

まとめの問題があって、

穴埋めの選択問題や、

適切な会話を選ぶ問題、語順並べ替え、

簡単な英作文などが並びます。

 

他の問題集は、文法を説明しつつも

割と本番に近い

選択問題や、語順並び替えが

中心になっているものが多いです。

 

「英検4級が1冊でしっかりわかる本」

文法がまだよくわかっていなかった娘に

文法を教えるのに、とても合っていました。

特に英作文を書くことによって

文章をどうやって組み立てれば良いのか

しっかり理解できたようです。

ただ、この本はCDではなくて、

音源をダウンロードするタイプなので、

パソコンの容量があまり残っていない私は

未だにダウンロードしていません。。。

 

 

今回の英検であと数点で

3級合格レベルだったらしく、

次の3級合格に向けて頑張るそうです。

3級は自分の考えを

英作文することが加わるとのこと。

1年後くらいを目指して

コツコツ勉強してね〜。

 

 

amazonにも、この本があったので

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

英検4級が1冊でしっかりわかる本

英検4級が1冊でしっかりわかる本

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: 単行本