everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

としまえんのメリーゴーランド

今日は「としまえん」に行ってきました

 

先日のニュースで

としまえん閉園」に向けて

話し合いが行われていると知り、

幼い頃から何度も訪れた「としまえん」へ

子供たちと母とみんなで行ってきました。

 

としまえん」については、

明日ブログに書こうと思います。

 

今日は、おみやげ屋さんで買った本のこと。

 

としまえんのメリーゴーランドについて

書かれた絵本を見つけて、

絵も可愛いし、記念に母が買ってくれました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200209232108j:plain

 

としまえん」の

「カルーセル・エルドラド」は

世界最古級の回転木馬

1907年にドイツで作られたものだそうで、

この本は、110周年の記念に作られた

絵本のようです。

店員さんももう増産しないと言っていました。

 

この「カルーセル・エルドラド」は

とても古いというのは知っていましたが、

どうやって日本にやってきたんだろうと

思っていました。

その誕生から今までの経緯が

書かれていて、ほっこりします。

「カルーセル・エルドラド」は何度も

危機にあったんだなと思うと、

よく頑張ったねと言ってあげたい気分。

 

としまえん」がもし無くなったとしても

残って欲しいなぁ。。。

 

 f:id:macaronblog:20200209234000j:plain