everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今日は久しぶりの晴天です

皇居 二の丸庭園で紅葉見物

 

今日は、娘の同級生ママと一緒に皇居へ。

また大嘗宮の一般参観へ行って来ました。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

今日は久しぶりにいいお天気で

先日よりも混んでいました。

手荷物検査の列に15分並びました。

 

大嘗宮を見た後、

前回ゆっくり見られなかったので、

二の丸庭園を散策することに。

 

f:id:macaronblog:20191129205141j:plain

 

皇居東御苑は、普段から入れるようですね。

全然、知らなかった〜。

基本的に月曜・金曜と年末年始以外は

無料で入場できるみたい。

 

f:id:macaronblog:20191129205609j:plain

 

地図で見る限りでは、

大嘗宮がある本丸だった場所も

見に来られそうです。

 

都道府県の木など、たくさんの植物があり

本当に気持ちがいいお庭です。

 

f:id:macaronblog:20191129205746j:plain

 

f:id:macaronblog:20191129205714j:plain

 

 

小さな滝もあります。

 

f:id:macaronblog:20191129205643j:plain

 

 

目を奪われたのは、鯉。

ヒレナガニシキゴイという

なんとも優美な姿の鯉です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191129205226j:plain

 

人魚姫のような、ドレスをまとったような。

ゆったりと泳ぐ姿をずっと見ていたい。

魚にこんなに心を奪われたのは初めてです。

水面と光と鯉の姿のコラボが

本当に幻想的でした。

 

f:id:macaronblog:20191129221632j:plain

 

 

一年を通して、様々な植物が楽しめるそう。

ハナショウブや藤の時期も

綺麗だろうな。。。

 

f:id:macaronblog:20191129205856j:plain