everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

薬をなかなか飲んでくれない息子

いいのか悪いのかはわかりませんが・・・

 

息子が風邪を引いたりすると

本当に投げ出したくなるのは薬を飲ませること

粉薬も錠剤も本当に嫌がって飲みません。

 

特に必ず飲ませないといけないような

抗生物質などは、

飲ませるのが苦痛です。。。

 

ゼリー状の「おくすり飲めたね」などを

試してみても、飲みこめません。

前に小児科で相談したら、

粉薬をペロペロキャンディーにつけて

舐めるのもいいと教わりました。

 

 

最近の最終手段は、練って粒状にすること

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20191101205233j:plain

 

1滴、2滴、水を加えて

スプーンで練っているのですが、

水加減が難しい

 

1滴多いだけで、ゆるくて固まらないので

半分くらいは失敗に終わってしまうのですが、

これが一番飲んでくれるので

薬の粒職人になって頑張っています。

 

早く普通に飲めるようになって欲しいなぁ。