everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

息子の新入学のための袋作製 第2弾

これはもう、自己満足の世界

 

先日、給食の時間用のランチョンマットなどを

作りましたが、

他にもお道具箱などを持ち帰る用のバッグが

必要なので、作ることにしました。

 

手作りする必要はないのですが、

作りたいから作る。

自己満足、ただそれだけです。

 

ユザワヤで使いそうかな〜と思うものを

購入。

汚れが目立ちにくいかなと

グレーの帆布にしてみました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190223213857j:plain

 

そしていつものように、

適当に完成図を描いてみました。

お道具箱よりも少し大きいサイズにします。

縫いしろを計算して、

面倒なので型紙は作らずにスタート。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190223213822j:plain

 

 

持ち手のテープを付けるところに

しつけ糸で印をつけました。

一応、細かくやる部分もあります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190223213924j:plain

 

 

頭の中で完成形をイメージして 縫う順番を考えて

実際に組み立てながら試行錯誤やってみました。

 

そして、ついに完成〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190223214021j:plain

 

 

内側は細かいドットの布を入れました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190223214041j:plain

 

いつもだったらトーマス柄ですが、

6年間使って欲しいので

シンプルなバッグにしてみました。

たくさん使ってね〜。