everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

お正月はみんなで「ブロックス」

あけましておめでとうございます

 

2019年が始まりましたね。

我が家は毎年、私の実家で新年を

お祝いします。

 

兄家族なども集まるので、

ワイワイ賑やかなお正月。

兄のところは4姉妹なので、

うちの子供たちの面倒をよく見てくれるので

助かっています。

 

みんなで楽しみたいと

家からブロックスを持って来ました。

ルールは簡単なので、

いろんな世代で遊ぶことができるゲームです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181230202915j:plain

 

赤・青・緑・黄色の4色に分かれて、

手持ちのピースのマス目が少なくなった人の勝ち

 

f:id:macaronblog:20181230202931j:plain

 

 

四つ角に分かれて、まず順番を決めて、

ボードの角にピース1つ置きます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181230203028j:plain

 

順番が回ってきたら、

自分の置いたピースの角がつながるように

次のピースを置きます

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181230203040j:plain

 

そうやって様々な形の21個のピースを

たくさん置いて、

最後に残ったピースのマス目が少ない人の勝ち

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181230203053j:plain

 

我が家には、ボードゲームはいくつかありますが

ブロックス」は特に準備もいらないので、

一番登場回数が多いように思います。

 

小さな子でも簡単にルールが覚えられるので

家族みんなで楽しむのに

オススメのゲームです。

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓ 

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44