everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ボトル入りの鍋つゆが便利です

キッコーマンの「よせ鍋つゆ とんこつ味噌」

 

最近は鍋つゆの種類がたくさんあって

選ぶのが楽しいですね。

「ごま豆乳鍋」「久原のうま鍋シリーズ」

はまったりもしましたが、

「ヤマサの白みそ肉鍋つゆ」あたりから

味噌ベースのつゆが気になっています。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

そんな中、最近見つけたのがボトル入りの

キッコーマン よせ鍋つゆ とんこつ味噌」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181113212158j:plain

 

ほとんどの液体の鍋つゆは

パック入りで1回使い切りが多いですが、

これは濃縮3倍で、約2回分作れます

好みの量で作れるのは嬉しいですね。

 

一度鍋を作って半分余っていたのですが、

ひき肉あんかけを作るのに

何かコクを出すものはないかな〜

冷蔵庫を見たら目に入り

「よせ鍋つゆ とんこつ味噌」を入れてみました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181113212226j:plain

 

これが、大正解でした!!

優しいにんにくの風味が加わって

味に深みが出ました

 

鍋つゆとしてもとっても美味しいですが、

料理の隠し味にも使えて

便利な一品だと思います。

是非お試しくださいね。

 

 

鍋つゆの話題で、もう一つ。

「菊水の札幌生ラーメン」の麺が好きで

家でラーメンを作る時はよく買うのですが、

ラーメンのスープを別に買わなくてはなりません。

 

先日、余っていたラーメンのスープのパックを

鍋のつゆとして使ったら

鍋にとっても合っていました

だいたい50円くらいの1パックで済むので

かなりコスパのいい鍋つゆだなと思いました。

もちろん鍋にシメにはラーメンです。