everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

新学期に向けて、娘とお片付け

教科書やプリントを整理しました

 

あっという間に3月。

来月から娘は3年生、息子は年長さんになります。

昨日は新学期に向けて、

1年間分のプリントなどの整理をしました。

 

f:id:macaronblog:20180323113431j:plain

 ↑ ↑ ↑

教科書はとりあえず保存。

 

 

普段はもらってきたプリントを

無印良品の「ポリプロピレン持ち手付き

ファイルボックス」(税込990円)

「ずっと保存したいもの」

「学期末まで保存するもの」に

簡単に分けて入れることにしています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180323113449j:plain

 

 

そして昨日は、

このファイルボックスの中身を確認して

「娘が保存しておきたいもの」と

「もういらないもの」を選別

テスト類は頑張った証なので

保存しておきたいそうです。

他には学校の発表などで使った掲示物や

感想文などを入れました。

 

f:id:macaronblog:20180323113516j:plain

 

保存しておきたいものを、

紐付き保存袋に入れて取っておくことに

しました。

本来はこの時点でもっと減らしておくと

いいのでしょうが、

娘にとってまだまだ思い入れが強いものが

たくさんありそうなので、

我が家では小学校卒業する時に

大人になるまで取っておきたいものを

選別したいと思います。