everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

大豆のお肉の「ガパオライス」と 相模屋の「きざみあげ」

大豆のお肉って美味しいのかな?

 

以前から気になっていた大豆のお肉。

先日、新宿のマクロビオティックのお店で

この「ガパオライス」を見つけて

買ってきました。

 

f:id:macaronblog:20180313235403j:plain

 

その時のブログは、こちら。

 ↓ ↓ ↓
macaronblog.hatenablog.jp

 

 

材料は、ピーマン2個と、玉ねぎ半分

用意すれば作れます。

 

f:id:macaronblog:20180313235601j:plain

 

 

大豆のお肉は、一体どうなっているのか?

袋を開けたら、こんな風になっていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180313235432j:plain

 

 

ザルに開けて、水気を切ったら

大きめの粒状の大豆のお肉が登場。

 

f:id:macaronblog:20180313235459j:plain

 

 

大豆のお肉を先に炒めて、

水分を飛ばしてから、

千切りのピーマンと1cm角切りの玉ねぎを

一緒に炒めます。

そして、「ガパオライスのたれ」を絡めて

出来上がり!

 

f:id:macaronblog:20180313235655j:plain

 

 

目玉焼きを乗せて、完成です。

(いろいろあって、

最近、卵にはしっかり火を入れたい気分。。。)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180313235729j:plain

 

そして、お味は?

かなり食感はひき肉に近いです。

味付けもしっかりしてるので、

大豆だと知らないで食べたら、

全く気づきません

お肉が食べられない方には、

大豆のお肉いいかもしれないですね。

「ガパオライス」はスパイシーだったので、

お子さんにはちょっと難しいかな。

想像以上に美味しく食べることができました

 

 

最近、見つけた「相模屋の きざみあげ」

 

この間、マルエツ プチで買って、

ちょっと気に入っている

相模屋の「おだしがしみた きざみあげ」

 

鰹風味の甘辛だしが染みていて

そのまま食べても美味しいです。

(料理中、ちょっとつまみ食いしてます。)

 

f:id:macaronblog:20180314000040j:plain

 

出来立ての油揚げを高速乾燥させることで

賞味期限が90日

常温保存ができるようになったそう。

使いたい時にパラパラっと足せるのが嬉しい。

そして油のベトベトもなく、

油抜きしないで使える手軽さ

 

f:id:macaronblog:20180314180129j:plain

 

同じシリーズで「おだしがしみた油揚げ」

ありました。

 

かなり便利に使えるので、

見かけた時には手に取ってみてくださいね。