everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

幼稚園で借りてきて面白かった絵本

「ホネホネたんけんたい」

 

息子が通う幼稚園では

毎週、園文庫の日があって

幼稚園から本を2冊借りるようになっています。

 

いつもは電車・機関車といった本を

借りてくることが多いのですが、

先週借りてきたのが、こちら。

「ホネホネたんけんたい」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180222124037j:plain

 

ちょっとユーモラスな表情の表紙。

中は、動物の骨の写真がいっぱいです。

 

骨を見ることで、

改めて知ることができる情報が詰まっていました。

例えば、

ヘビの胴体と尻尾の境目

鳥とコウモリの明らかな違い

ウミガメ、オットセイ、イルカの指

イルカの独特な骨

 

そして、人間にはない骨。(尻尾ではないです)

 

大人が読んでも面白い本

本の後ろの方にも骨に関する詳しいお話もあって、

読み応えあります。

 

是非、たくさんの方に

読んでいただきたいと思える本でした。

息子の仲良しの子にもオススメして、

今日借りていってました。

驚きと発見があったかな??

 

シリーズでいくつか出ているようなので、

家に置いておきたいなという気分です。

 

 

Amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

ホネホネたんけんたい

ホネホネたんけんたい