everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

茗荷谷周辺の和菓子屋さん

プルプルのわらび餅とゴロゴロ豆大福

 

今日、午前中に訪れたのは

茗荷谷の「菓子調進所 一幸庵」さん

 

f:id:macaronblog:20180220181456j:plain

 

娘の同級生のお母さんに

わらび餅が絶品と教えていただきました。

11時半頃訪れましたが、

ひっきりなしにお客さんが来ていました。

検索したらご主人は情熱大陸にも

出演されたことがあるそう。

 

そして、念願のわらび餅。

1つ、432円。

 

f:id:macaronblog:20180220181519j:plain

 

希少なわらび粉で作られているそう。

持ってみたら、

ぽってりと柔らかプルプルです。

 

f:id:macaronblog:20180220181545j:plain

 

一口サイズに切ってみたら、

プル〜っと生きているみたいに丸まって、

どうしてこんなに柔らかいのかと感動。

 

f:id:macaronblog:20180220181649j:plain

 

中には上品なこし餡が入っていて、

これをどうやってわらび粉で包んだのか

また感動。

今までの黒蜜がけとは違う、

新たなわらび餅の世界が広がりました。

 

 

そして、もう一つ。

群林堂」さんの豆大福

朝から行列ができていました。

 

f:id:macaronblog:20180220181707j:plain

 

ゴロゴロと塩気の聞いた豆が

あんこの甘さとちょうど合います

2つくらいペロリと食べられそうでした。

 

チョコ好きな私ですが、

美味しいあんこもたまにはいいなぁと思う

今日の茗荷谷散歩でした。

素敵な桜並木があって、

桜シーズンにもまた来たいです。

(美味しいチョコレート屋さんもあるそうなので、

次回はそこにも行ってみなきゃ!)