everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

100均で、2つの拡大鏡

朝、雪が降っていたので・・・

 

幼稚園の登園時間が雪のために

1時間遅くなった今日。

登園中、雪がちらついていて

ふと見るとコートに雪の結晶が。

息子にも雪の結晶をはっきり見せたくて、

思わず途中のダイソーで拡大鏡を購入

 

f:id:macaronblog:20180202195829j:plain

 

しっかり雪の結晶を見ることができました。

 

 

幼稚園に送った後、

雪の結晶の写真を撮ってみようと思って

大鏡越しに写真を撮ってみたら、

???

拡大されない。。。

 

よく考えたら、レンズに対して

大きすぎるんですね。

ただの分厚いガラスを通して

撮影するような感じ。

 

それならばと、

そのままスマホのズームで撮ったら

うまく撮れず。。。

ちょっとは6方向に伸びた形が

わかるかしら?

 

f:id:macaronblog:20180202195854j:plain

 

 

スマホマクロレンズも購入

 

雪の結晶のような小さなものを撮影するのに

前から気にはなっていた

スマホ用レンズも先ほど

100均のセリアで購入しました。

 

f:id:macaronblog:20180202195454j:plain

 

クリップで挟み込むように取り付けて

使います。

蓋もついているので、

傷つかないように保管できますね。

 

f:id:macaronblog:20180202195517j:plain

 

さあ、使ってみようと思ったら

何も撮れない

えええー???

不良品買ってきてしまったかしらと

いろいろ動かしてみたら、

やっと使い方がわかりました。

 

思っていたよりも、

近づけないといけないんですね。

 

昨日のブログにも書いたマーガレットを

撮影してみます。

まず、撮りたいものから5cm離したら、

こんな感じ。

 

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180202195539j:plain

 

次に3cm離れたのは、こちら。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180202195614j:plain

 

 

そして、1cmの距離に近づけると、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180202195637j:plain

 

マーガレットの真ん中の黄色の部分が

はっきり見えます。

これ、一体なんていうのだろうと調べたら

管状花という部分です。

この黄色い1つ1つも花なんですねー。

勉強になりました。

 

f:id:macaronblog:20180202195659j:plain

 

雪の結晶が見たくて買ったのですが、

もう雪は止んでしまいました。

次に見られるのは、来年かしら?