everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

天体望遠鏡、大活躍です!!

天体望遠鏡越しに、iPhoneで撮影しました

 

昨日の皆既月食

たくさんの方が楽しんだでしょうね。

我が家ももちろん

子ども達と観測しました。

 

息子はどんどん欠けていく月を見て、

「緊急事態!緊急事態!!」と

声をあげていました。

大人になっても、今日の月食を覚えていそう。

 

f:id:macaronblog:20180201110840j:plain

 

普段、お月さまはペタッと平面に見えるのに

昨日は球体感がすごかったですね。

宇宙っていう不思議を

目の前で実感した気分です。

 

 

昨日は月食が始まる前に

iPhoneで撮影したら、

ただの小さな丸にしか写らなかったので

皆既月食中は天体望遠鏡越しに

iPhoneで撮影してみました。

 

f:id:macaronblog:20180201110742j:plain

 

私の天体望遠鏡は、Vixen

2万円くらいのモデルです。

 

レンズは2つ付いてきたのですが、

昨日はK20mmというのを使いました。

もう一つの方では、

拡大し過ぎて月が入りきらなかったです。

 

f:id:macaronblog:20180201110805j:plain

 

この天体望遠鏡で、土星の環も見られるんですよ。

遠くの星を探すのも、

最近はだんだん感覚がつかめてきて

結構すぐに目標に向けることが

できるようになってきました。

 

 

いつもは天体望遠鏡で月を観測しようとすると

明るすぎて見ていられないのですが、

今回初めて月をしっかり見ることができました。

ちょっと遅い時間でしたが、

子ども達も楽しんだようです。

 

 

 

息子がお誕生会でもらったマーガレット

 

毎年、幼稚園でお誕生会の時に

お花のプレゼントがあります。

今年は、マーガレットでした。

長く楽しめるようお世話したいです。

 

f:id:macaronblog:20180201110902j:plain