everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ドラえもんひらめきパッドを使ってみました(その2)

プログラミングアプリ以外には?

 

昨日はドラえもんひらめきパッド」

プログラミングアプリについて

ご紹介しましたが、

今日はそれ以外のアプリについて

書こうと思います。

 

昨日のプログラミングアプリのブログは、こちら。

 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

まずは、ホーム画面で好きなアプリを

付属のタッチペンでタッチ

 

f:id:macaronblog:20171229174316j:plain

 

 

国語は、6アプリです。

 

 ●かいてみよう(ひらがな)

 ●かいてみよう(カタカナ)

 ●かんじをしらべよう

 ●ことばをつくろう(ひらがな)

 ●ことばをつくろう(カタカナ)

 ●かんじあなうめ

 

f:id:macaronblog:20171229174341j:plain

 

 

「かいてみよう(ひらがな)」は、

あいうえおなど、好きな行を選んで学習。

 

 

f:id:macaronblog:20171229174405j:plain

 

「あ」をなぞって完成させると

お手本とかいた文字が重なって

お手本との違いがわかるようになっています

 

 

生活は6アプリです。

 

 ●とけいのよみかた①

 ●とけいのよみかた②

 ●とけいのけいさん

 ●とけいであそぼう

 ●ほしをつなごう

 ●しらべてみよう

 

f:id:macaronblog:20171229174448j:plain

 

時計の針をタッチペンで動かして、

指定された時間に合わせるようなアプリです。

 

 

世界・歴史は2アプリです。

 

 ●どこでもドアでどこいこう?

 ●タイムマシンでじかんりょこう

 

f:id:macaronblog:20171229174633j:plain

 

「どこでもドアでどこいこう?」は、

ロシア、中国、フランス、日本などの

数カ国の中から1つ選んで

その国の有名なものや国旗などに答える

クイズが出題されます。

息子はこれが割と好きなようです。

 

 

音楽・図工は4アプリです。

 

 ●ピアノであそぼう

 ●リズムにあわせて

 ●カラオケでうたおう

 ●おえかきしよう

 

f:id:macaronblog:20171229174653j:plain

 

「ピアノであそぼう」

カエルのうたや、どんぐりころころなどを弾きます。

 

 「おえかきしよう」

ドラえもん、ドラミちゃんなどのキャラクターに

色がつけられるようになっています。

息子は器用に消しゴム機能も

使いこなしてました。

 

 

ゲームは5アプリです。

 

 ●ストラックアウト

 ●かがみのせかいでまちがいさがし

 ●いえにかえろう

 ●ジャイアンリサイタル

 ●しんけいすいじゃく

 

f:id:macaronblog:20171229174716j:plain

 

「かがみのせかいでまちがいさがし

元の絵と、反転させていくつか変わったところがある絵を

交互に見て、どこが違うか当てるゲーム。

大人でもちょっと難しかったです。

 

「しんけいすいじゃく」は、

間違ってもいい回数が決まっているので

しっかり覚えないといけません。

 

f:id:macaronblog:20171229174745j:plain

 

ハートの数が減らないうちに当てましょう。

 

 

ひみつどうぐミュージアム

 

問題やゲームに成功するとメダルをゲット。

3つ集めると、ひみつどうぐが

もらえます。

もらったひみつどうぐが見られるのが

「ひみつどうぐミュージアム」

 

f:id:macaronblog:20171229174812j:plain

 

すぐに3問達成してしまうので、

あっという間にひみつどうぐは溜まっていっています。

 

 

電池のもちは?

 

レビューなどですぐに電池交換するという

があったので、

ACアダプターBタイプを購入してきたのですが

アルカリ乾電池で4時間くらいは使っていても

まだ大丈夫そうです。

電池が入った状態でACアダプターにつなぐと

ダメらしいので、

電池がなくなったら使おうかと思います。