everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

来年のおせち料理も下鴨茶寮

美味しかったので、リピートです

 

ここ数年、実家ではおせちを注文しています。

今年のおせち料理は「下鴨茶寮」の二段重

毎年、決まって頼むものはなく

百貨店のカタログを見ていて気になるものを

注文していたのですが、

下鴨茶寮は私が尊敬する小山薫堂さんが

ご主人になっている所なので、

是非とも食べてみたいと注文したのでした。

 

f:id:macaronblog:20171215092844j:plain

( ↑ 写真、食べかけでスミマセン。。。)

 

お味の方も、もちろん美味しくて、

飾り切りの亀や、入っている重箱も素敵。

今まで何種類も食べてきたデパートの

おせちの中でも

記憶に残るようなおせちでした。

 

なので、来年のおせちも「下鴨茶寮」さん。

先日、注文に行ったら

3段重は受付終了になっていました。

我が家はもう一つおせちを注文しているので

2段が良かったので、セーフでした。。。

 

 

食べた後のお重もかなり使えます

 

重箱付きのおせちにしたので、

それを今年の運動会のお弁当箱に使いました。

(紙箱タイプのおせちもありますよ。)

 

 

f:id:macaronblog:20171215092643j:plain

 

重箱があったらいいなとは思っていましたが

それほど使う頻度もなかったので

買うのを見送っていたのですが、

下鴨茶寮さんの重箱が素敵で

もっぱらこれを愛用しそうです。

大きさは20.5cm四方。

おにぎりやおかずを詰め詰めして、

運動会に臨みました。

もう少し食べるようになったら

もう1段あるといいかもということで、

来年用のおせち料理のお重も重ねるつもりです。

 

来年のお正月に「下鴨茶寮」のおせち、

食べるのが楽しみです。