everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

電卓の中ってこんなふうになっています

壊れてしまった電卓

 

ボタンの部分が壊れて

押してもきちんと表示されなくなってしまった電卓。

 

f:id:macaronblog:20170910072929j:plain

 

そのまま捨てるのももったいないので

子供たちと分解してみました。

 

裏のフタを開けてみると、 ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20170910073048j:plain

 

こんな感じになっています。

カバーしてあるプレートも

取ってみます。

 

すると、こんな感じ。 ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20170910073117j:plain

 

カシオの「電卓アドベンチャーアイランド」という

ホームページで見たら、

どうやらこれは「スイッチ」の部分のようです。

数字や記号などのボタンの下にあって

それぞれのボタンを押すことで

電気のONとOFFを切り替えるらしいです。

青い薄いペラペラのシートでした。

 

それもはがすと ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20170910073152j:plain

 

ボタンが現れました。

そして、ボタンもバラバラになってしまいました。

 

f:id:macaronblog:20170910073217j:plain

 

普段は見ることのできないものを

子供たちも知ることができるし、

興味をもって分解していましたよ

捨てる前に一つ役に立ってくれました。

ありがとう、電卓くん。